研修リスト

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        1. 公務員としてのマナー  ~信頼感ある職員を目指して~

公務員としてのマナー  ~信頼感ある職員を目指して~

住民一人一人に寄り添った応対の重要性を実感し、実践へとつなげる研修です。住民目線での事例検証を繰り返し実施します。

仕上がり像

職場内や住民の方への基本マナーの確実な理解と、実践力を身に付けます。

カリキュラム

内容 形式

1.社会人としての心構え

  • 学生と社会人の違い
  • 公務員に求められるもの
  • 市民感覚とは
講義
討議

2.ビジネスマナー

  • マナーを習得することの意義
  • 執務におけるマナー
  • 第一印象の重要性
講義
演習(ワーク)

3.ことば遣い

  • 電話応対用語
  • 応対用語
講義
演習(ワーク)

4.電話応対実践

  • 受け方、かけ方
  • 取り次ぎ
  • こんなときどうする?
講義
演習(ワーク)

5.応対実践

  • 来客応対(誘導、名刺交換)
  • 訪問マナー(席次)
講義
演習(ワーク)

6.仕事の基本

  • 指示の受け方
  • 報告・連絡・相談の基本
講義
討議

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