会社という組織の一員として働いている以上は仕事に対するホウレンソウが必ず必要です。また、仕事を指示・確認・承認するために上司とのコミュニケーション。あるいは仕事の役割分担するために同僚と連携。職場では1人で完結する仕事はありません。上手にコミュニケーションを取ることはいい仕事をする上で必須です。
仕上がり像
①コミュニケーションをよくする表現ができる
②非言語コミュニケーションを使いこなせる
③上手な聞き方・上手な話し方ができる
カリキュラム
内容 | 形式 |
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1.コミュニケーションを理解する
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グループ討議 発表 講義 |
2.聞き方の基本
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グループ討議 発表 講義 |
3.気持ちの伝え方の基本
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グループ討議 発表 講義 |
4.コミュニケーションをよくする表現を習得する
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グループ討議 発表 講義 |
5.コミュニケーション向上技術を使いこなす
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ロールプレイング グループ討議 発表 講義 |