女性リーダーのための研修です。リーダーとしての自分のキャリアを振り返り、部下や自分の成長に必要な仕事のスキルが身につく!
1.オリエンテーション
- 研修の進め方
- 自己紹介
2.職業生活を振り返る
- 経験した職場と仕事
- 【個人ワーク・グループワーク】
3.自己資源の棚卸し
- 自己資源の捉え方
- ポータブルスキルとして表現、検証する
4.良い仕事とは
- 品質、コスト、納期の重要性
- ベストミックスを考える
- リスクの種類とリスクマネジメント
5.効率の良い仕事
- タイムマネジメントのポイント
- ファイリングのポイント
- 職場の3Sを考える
6.部下育成
- ほめることの効用
- 叱るということの理解
- 効率の良い教え方と教えるコツ
7.組織内の業務
- 組織的な業務のあり方を考える
- 仕事をプロセスに分解【ワーク】
- 組織全体で仕事を効率化させる【ワーク】
8.仕事の見える化
- プロセスの可視化、数値化
- プロセス毎に管理指標を設定
9.現状調査手法
- ブレーンストーミング
- KJ法
- 工程の洗い出し
10.問題点の発見
- プロセス管理における管理指標とは?
- 問題の明確化
- 業務プロセスごとに管理指標を考える
- 【ワーク】