論理的思考(ロジカルシンキング)を体系的に学びます。基本的なロジックとアウトプットとして、ライティング、プレゼンテーション等学び演習で身につけます。ビジネスの現場ですぐに活用できる研修です。
1.オリエンテーション
- 研修のオリエンテーション
- 目的・目標・進め方
- 仕事に論理性が必要な理由
2.ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングが目指すこと
- わかりやすい伝え方
3.ビジネスにおける基本ロジック
- ビジネスには基本ロジックがある
- 代表的な基本ロジック
- 身に付け高めるべきロジックは
4.情報について考える
- ロジカルシンキングの精度と信頼性
- 情報を見極める(意味づける)
- フレームワーク思考
- 情報整理ツール
5.ロジカルコミュニケーション
- 話の基本構成
6.ケーススタディ
- ロジカルシンキングの適用・実践
- ケーススタディの目的と進め方
- 個人分析
- 実習
7.筋道を立てて考える
- 問題解決の思考技術
- 問題解決の思考プロセス
- 問題の明確化の思考プロセス 原因究明のプロセス
8.論理的に組み立てる
- 方向性を固める
- 立案、実行計画策定のプロセス
- ケーススタディ
9.ロジカルコミュニケーションの考え方
- 論理的な情報整理術
- フレームワーク思考
- 基本構成S-D-S´
- ケーススタディと実習
10.プレゼンテーションの基本
- プレゼンテーションとは
- プレゼンテーションの基本知識
- 実習の準備
- 実習
11.ライティング(writing)の基本
- 文章をわかりやすくするポイント
- レイアウトと図形化
- プレゼンテーション資料を作成する
- 提案の構成手法
12.ロジカルコミュニケーション(1)
- 説明の構成術
- 提案の構成術
- 職場適用実習
- 自社商品の販促策を立案する
13.ロジカルコミュニケーション(2)
- 自社商品の現状分析
- 自社商品の販促策
- グループ内発表
- 表案の全体発表
14.演習
- 演習の再チャレンジ
- まとめ