会社に変革をもたらす経営幹部とは?!経営危機を未然に防ぐ16のチェックポイントとは?!経営幹部に必要な知識とマインドを学びます!
1.管理職の役割と必要能力
- 管理職の役割と必要な能力
- 会社経営の基本
- 責任者と社員との役割分担
2.経営管理とは
- 経営資源の有効な使い方
- バランススコアカードを活用した問題点分析と対策
3.方針管理の基本
- 方針管理の基本
- 方針管理の狙いは業績向上
- 業績向上を図るPDCA
4.中期計画策定のプロセス
- 計画策定のプロセス
- 中期計画策定の狙い
- 環境分析~重点課題と方策
5.与信管理のあり方
- 売上管理と得意先管理
- 日常対策と発生後対策
6.経営危機を未然に防ぐ16のチェックポイント
- 中小企業の倒産の代表事例
- チェックポイントと考え方
7.管理の本質を理解する
- 組織と組織目標
- 責任と権限の考え方
- 組織の5原則
8.組織と責任と権限の一体化が目標を達成する
- 組織と組織目標
- 責任と権限の考え方
- 組織の5原則
9.管理者の問題意識が改善を促す
- 改善と管理者のかかわり
- 問題の発見と解決
- 改善技法を習得する
10.明るい職場と環境整備
- 職場風土の向上
- 職場の活性化
- チームづくり