改善は、すればいいんだろうけれど…。業務改善を成功させるポイントから、他社の事例研究を通して、業務改善を身につける7時間。
1. 業務改善をするために必要な共通認識
- 【グループ討議】・・・業務改善とは
- 目的、目標、成果の意味を確認する
- 業務改善の体系と領域
2. 業務改善に必要な能力
- 企画をするときに必要となる能力
- 実施段階で必要となる能力
- 業務改善により活用できる能力
3.業務改善を成功させるポイント
- 【演習】・・・演習を実施しながらポイントを習得する
①テーマを設定する
②原状を把握する(観察する、図式化する、定量化する)
③問題点をまとめる
④問題を掘り下げ、原因を探る
⑤改善方向を定める
⑥改善策を決める
⑦改善を実行する
⑧改善レポートを作成する - 発表(良いところ、悪いところを共有する)
4.他社の事例研究
- A社のコスト削減
- B社の長い会議