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管理職研修

管理職がマネジメントするべきものは何なのか?管理職に必要な能力・リーダーシップ等を考え、実践できるようにする2日間です。管理職のあなたに!

1.管理者の役割と責任を確認する

  • 管理(マネジメント)とは何かを整理する
  • 管理に必要な8機能を理解する
  • 管理者の役割と立場を確認する

2.管理者に必要な能力の確認を確認する

  • 管理者に必要な総合的管理能力とは
  • 管理者の行動力で決まる実践スキル
  • 管理者が日常的に実施するスキル

3.管理者が実践するリーダーシップとは

  • リーダーシップを発揮するポイント
  • 管理者は“部下の理想像”
  • 管理者が部下への規範を示すポイント

4.管理者の重要職務である「仕事の管理」

  • 「目標」「計画」の違いを理解する
  • 計画を作るときの留意点を確認する
  • 管理者の正しい指示と命令が部下の行動を決める

5.管理者の問題意識が仕事の改善を促す

  • 問題解決の手順を理解する
  • 改善活動を行う留意点を整理する
  • 主な職場改善手法を理解する

6.職場を活性化する対策を検討する

  • 職場を活性化するための留意点を整理
  • 燃える集団に必要な3つの要素を確認
  • 職場活性化の基本となる4つの行動

7.コミュニケーションの重要性を知る

  • コミュニケーションがうまくいかない理由
  • 部下とのコミュニケーションを保つ方法
  • この一言がやる気をなくす“禁句30条”

8.部下の指導と育成を考える

  • 「一人前の部下」を考える
  • 部下を指導・育成するポイントを理解する
  • 部下へ命令するときのポイント

9.目標管理と評価が部下を育てる

  • 目標設定が重要な管理者の役目
  • 目標管理を徹底する進め方を考える
  • 評価面接で部下を育てる

10.自己革新を実践する

  • 自己併発の進め方
  • 自分を理解する簡易診断
  • 自己革新アクションプラン作成

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