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中堅社員研修

入社3年以上の中堅社員を対象に、リーダーとしての知識等中堅社員としての必要なスキルを身につけます!

1.仕事の基本をチェックする

  • グループ演習・・・今の仕事の進め方を確認する

2.これからの中堅社員に必要な能力の確認

  • これからの中堅社員の心構えとは
  • 自分達を取り巻く環境分析
  • 中堅社員に期待される役割と能力

3.これからのリーダーのあり方

  • これからのリーダーの心構えとは
  • これからのリーダーの使命・役割
  • 今までのリーダーが陥りやすい7つの罪

4. チームワークで仕事をする

  • 良いチームの条件とは
  • 組織とは(組織に期待されるものとは)
  • 組織を活性化させるためのポイント

5.コミュニケーションの重要性を知る

  • コミュニケーションの基本
  • コミュニケーションの阻害要因
  • 効果的な話し方・上手な聴き方

6.中堅社員の役割、業務のPDCA確認

  • 演習(1回目)の反省点を抽出する
  • 作業の役割分担を決める
  • 実施計画を策定する

7.動機付けと後輩指導のポイント

  • どうするとやる気がでるか
  • 動機づけのポイント
  • 後輩指導のポイント

8.やる気がでる目標設定の考え方と方法

  • 目標の目的・効果
  • 目標の重要性
  • 目標を設定するときの留意点

9.職場における問題の共有化

  • 職場の問題を考える
  • 職場における問題を分類する
  • 一番効果的な打ち手を検討する

10.自己革新を実践する

  • 自己啓発とは
  • 自己革新の進め方
  • 自分を理解する簡易診断

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