入社3年以上の中堅社員を対象に、リーダーとしての知識等中堅社員としての必要なスキルを身につけます!
1.仕事の基本をチェックする
- グループ演習・・・今の仕事の進め方を確認する
2.これからの中堅社員に必要な能力の確認
- これからの中堅社員の心構えとは
- 自分達を取り巻く環境分析
- 中堅社員に期待される役割と能力
3.これからのリーダーのあり方
- これからのリーダーの心構えとは
- これからのリーダーの使命・役割
- 今までのリーダーが陥りやすい7つの罪
4. チームワークで仕事をする
- 良いチームの条件とは
- 組織とは(組織に期待されるものとは)
- 組織を活性化させるためのポイント
5.コミュニケーションの重要性を知る
- コミュニケーションの基本
- コミュニケーションの阻害要因
- 効果的な話し方・上手な聴き方
6.中堅社員の役割、業務のPDCA確認
- 演習(1回目)の反省点を抽出する
- 作業の役割分担を決める
- 実施計画を策定する
7.動機付けと後輩指導のポイント
- どうするとやる気がでるか
- 動機づけのポイント
- 後輩指導のポイント
8.やる気がでる目標設定の考え方と方法
- 目標の目的・効果
- 目標の重要性
- 目標を設定するときの留意点
9.職場における問題の共有化
- 職場の問題を考える
- 職場における問題を分類する
- 一番効果的な打ち手を検討する
10.自己革新を実践する
- 自己啓発とは
- 自己革新の進め方
- 自分を理解する簡易診断