働く人皆が”ご機嫌”な職場風土とは?職場がイキイキ活性化になには上司の果たす役割が重要です!
1.活力あるチームを作る職場風土
- 職場風土の形成要因
- 事例からみる職場風土形成の実態
- 自己職場風土分析
2.ご機嫌な職場風土を形成する15ポイント
- ご機嫌な職場風土とは
- 職場風土形成の15のポイント
- 職場風土形成に向けた仕掛けと仕組み
3.職場活性化へのストーリー作成
- 自身の職場における重点項目の整理
- 展開シナリオの作成
- グループ内発表と相互アドバイス
- シナリオ修正と整理統合
- 全体発表と相互コメント
4.職場活性化への弊害要因
- 職場活性化の弊害要因とは
- 人的ソースを有効に活用するために
- 弊害要因除去の構想化
①弊害要因の分析
②弊害要因の対応方法の検討とトリガー設定
③グループ内発表と相互アドバイス
④全体発表と相互コメント