研修リスト

seminars

        1. 流通ビジネス基礎研修 ~マーケティング編~

流通ビジネス基礎研修 ~マーケティング編~

①流通ビジネスにおけるマーケティングの基本が理解できるよう、多様な演習を取り入れて行います。
②事例演習を通して実践力を高めていただきます。

仕上がり像

  1. 流通業におけるマーケティングの基本知識および店舗における施策展開を理解します。
  2. 事例に基づいて具体的に販売施策の検討を行うことで、実践力を高めていきます。

カリキュラム

内容 形式

1.流通業のマーケティング概要

  1. 外的環境変化と市場アプローチの重要性
  2. マーケティングの概念と機能
    • 市場(商圏)の捉え方
    • ターゲットとマーケティングミックス
  3. 事例研究
    • コンセプト策定討議
    • 発表と相互コメント
  4. ターゲットとマーケティングシナリオ
    • 顧客ターゲットによるシナリオ作り
    • LTV(ライフタイムバリュー)戦略
講義
討議
演習(ワーク)
  1. 売場作りの基本
    • 売場の体系
    • 回遊計画と陳列技術
講義
討議

2.販売施策展開の事例研究

  1. 事例の概要説明
  2. グループ研究
  3. 発表準備
  4. 発表と相互コメント
討議
演習(ワーク)

研修お問い合わせフォーム

    お問い合わせフォーム

    団体名/会社名

    担当者氏名(必須)

    担当者部署

    電話番号

    Fax番号

    メールアドレス(必須)

    お問い合わせ内容

    個人情報の取り扱い(必須)