話し合いにもルールがあることを知ろう3 全員の「心」が宿るアイデアを出す 話し合いの目的、目標に対して、適切な結果になっているかを考えながら、できる限り参加者全員が納得する結論を導き出すことが大切です。これを、『合意形成…
北井 一行
話し合いはアイデアが出やすい「環境創り」が大切です
話し合いにもルールがあることを知ろう2 話し合いの5ステップ 前回は販売促進におけるアイデアが活発に出され、生産的な話し合いが可能となる5つのステップ(①準備→②導入→③整理→④合意形成→⑤まとめ)をご紹介しました。 そ…
良い話し合いを行うことは「成功」につながるステップとなる!
話し合いにもルールがあることを知ろう1 良い話し合いは「成功の母」 仕事を行う際、アイデアを出し合ったり、意思決定がなされる代表的な場面として多いのが「話し合い(会議)」となります。 そして、モバイル販促を行うに当り、一…
クレームを分析し丁寧に対応することで売上・客数アップのチャンスに変えましょう!
顧客のクレームは成長の原石 クレーム(苦情)は必ず発生することを前提に! ある調査によると、どんなお店から提供される商品・サービス(販促・接客等)に対しても、それを受けた際に4%の顧客がその不満をクレームとして表面化させ…
あなたの「指示」でお店を良くするアイデアを生むスタッフが育ちます
スタッフが動かないのはあなたの伝え方です 期待通りに動いてくれません… あなたが、組織のメンバーに対してアイデアを出すように指示をしても、「期待通りに動いてくれない」「どうして、考えを出してくれないのか?」とストレス感じ…
夢と理想が現実する「目標設定」の立て方を学びましょう!
あなたの会社やお店の目標設定は大丈夫ですか? 振り返りましょう 恐らく皆様はこれまでに、売上・客数・会員数・コスト削減等、様々な目標を掲げ、その目標達成のために沢山の努力をされてきたと思います。 そして、目標を達成できた…