内容 |
1.オリエンテーション
- 研修のオリエンテーション
- 目的・目標・進め方
- 仕事に論理性が必要な理由
|
2.ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングとは
- ロジカルシンキングが目指すこと
- わかりやすい伝え方
|
3.ビジネスにおける基本ロジック
- ビジネスには基本ロジックがある
- 代表的な基本ロジック
- 身に付け高めるべきロジックは
|
4.情報について考える
- ロジカルシンキングの精度と信頼性
- 情報を見極める(意味づける)
- フレームワーク思考
- 情報整理ツール
|
5.ロジカルコミュニケーション
|
6.ケーススタディ
- ロジカルシンキングの適用・実践
- ケーススタディの目的と進め方
- 個人分析
- 実習
|
7.筋道を立てて考える
- 問題解決の思考技術
- 問題解決の思考プロセス
- 問題の明確化の思考プロセス
原因究明のプロセス
|
8.論理的に組み立てる
- 方向性を固める
- 立案、実行計画策定のプロセス
- ケーススタディ
|
9.ロジカルコミュニケーションの考え方
- 論理的な情報整理術
- フレームワーク思考
- 基本構成S-D-S´
- ケーススタディと実習
|
10.プレゼンテーションの基本
- プレゼンテーションとは
- プレゼンテーションの基本知識
- 実習の準備
- 実習
|
11.ライティング(writing)の基本
- 文章をわかりやすくするポイント
- レイアウトと図形化
- プレゼンテーション資料を作成する
- 提案の構成手法
|
12.ロジカルコミュニケーション(1)
- 説明の構成術
- 提案の構成術
- 職場適用実習
- 自社商品の販促策を立案する
|
13.ロジカルコミュニケーション(2)
- 自社商品の現状分析
- 自社商品の販促策
- グループ内発表
- 表案の全体発表
|
14.演習
|
15.目標設定 |
16.目標進捗管理 |
17.振り返り |