市場ニーズを収集し商品開発に活かす研修
研修のねらい
マーケティングの必要性の確認と市場志向・顧客志向のマーケティングを学び、それを元に商品開発案、販促案をグループワークで考えて作成し、実務で実践できる能力を習得します。
概要
カリキュラム
内容 |
1.オリエンテーション
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2.マーケティングの必要性を考える
- マーケティングが必要な理由
- 企業を取り巻く社会情勢
- マーケティングマネジメントの必要性
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3.ニーズを把握するための調査
- データの種類と収集方法
- 調査の目的を明確にする
- 【演習】グループごとに調査項目設定
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4.市場志向の戦略づくり
- ターゲットを絞り込む
- ポジショニングとオペレーション改革
- ポジショニングを先行させる
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5.顧客との接点のマネジメント
- お客様の購買ステップに従って営業ステップを対応させる
- 営業のミッションを明確化させる
- マネージャーの仕事を明瞭にする
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6.市場の声や経験を活かす
- 市場調査情報を使いこなす~調査標準を作る
- 営業情報を使いこなす
- 情報共有・情報の多重利用
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7.マーケティングの活用(課題形成力)
- 誰のための施策か
- 環境分析による市民ニーズの発掘
- SWOT分析による市役所の活用
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8.企画書案件検討会
- マーケティング企画を立てる案件のテーマを検討する(新商品、販促
- 企画書作成のためのデータ収集
- 書籍・ネット検索など、担当をきめて収集
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9.テーマの検討
- テーマ(仮説)の検討(1)
- テーマ(仮説)の検討(2)
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10.調査企画・調査項目の検討(企画構想力)
- 【演習】調査企画を設計
- 【演習】調査項目を検討
- 【演習】発表(他グループからのアドバイス)
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11.グループ別テーマの発表
- 各グループ発表
- 質疑応答
- 各グループからのアドバイス
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12.たたき台案の修正(検証)
- 各グループからの意見を取り入れて修正する
- 正式案にするために準備する資料の確認
- 最終案の再検討
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13.評価とアクションプラン(実施展開力)
- 評価は何か
- 評価のポイント
- アクションプランのイメージ検討
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14.プレゼンテーションで発表する
- 企画内容の発表
- 参加者からのアドバイス
- 企画書の修正、完成
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15.目標設定 |
16.目標進捗管理 |
17.振り返り |
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