顧客満足度を高める接遇研修
研修のねらい
顧客満足を高めるためにはサービスを提供する従業員のモチベーションを上げることが重要です。顧客満足が高い組織の事例研究などを行い、問題点の把握やその改善策を検討します。
概要
カリキュラム
内容 |
1.オリエンテーション
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顧客満足度の高い会社の特徴
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顧客満足度の高い会社
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満足度をどのように上げるか
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2.顧客満足の必要性
- 顧客を無視した会社の状況
- 経営モラルの低下
- 顧客の巨大ネットワーク
- サービス提供機関の会社
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3.顧客満足をもたらすサービス
- サービスの質と顧客満足
- 会社におけるサービスの内容分析
- 日本人の行動の変化
- 一期一会の顧客
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4.ご挨拶の重要性
- 人生が大きく変わる
- 業績が飛躍的に跳ね上がった会社
- 笑顔が満ち溢れている
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5.会社の本質が見える挨拶とは
- 伝わりすぎてしまう
- 忙しさというエアポケット
- 疲れているときも要注意
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6.挨拶したほうがいい理由
- 挨拶はすべて物語る
- 挨拶だけで売上げが上がる
- 究極のご挨拶とは
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7.心を込める
- 言葉の意味を意識する
- 「ありがとう」
- 「お世話になります」
- 「お世話になりました」
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8.形から心をつくる
- とにかく声を出す
- 声に表現力をつける方法
- 相手の目に入るに手を抜かな
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9.表情の基本とは
- お辞儀の前後に気をつける
- 立ち止まりの挨拶をする
- 絶対にお名前を呼ぶ
- 相手を褒めるご挨拶
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10.お出迎えの挨拶
- 訪問時の挨拶
- 心を形で表す挨拶
- 感謝の気持ちを伝える
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11.自分から声をかけて伝える
- 出会1日以内にお礼の挨拶
- 定期的に挨拶する
- 名刺を大切にする
- 2度目の挨拶ですること
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12.この一行でメールに心がこもる
- 気くばりをする
- 心くばりをする
- お見送りの形ですべてが決まる
- 見返りを期待せず繰り返そう
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13.そのひと言ですべてが始まる
- 友人への挨拶で始まること
- 上司への挨拶で始まること
- 同僚への挨拶で始まること
- 部下への挨拶で始まること
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14.顧客満足度の向上
- 改善活動
- 問題点の把握
- 改善目標値の設定
- 改善策の検討
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15.目標設定 |
16.目標進捗管理 |
17.振り返り |
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