研修内容

顧客満足度を高める接遇研修

研修のねらい

顧客満足を高めるためにはサービスを提供する従業員のモチベーションを上げることが重要です。顧客満足が高い組織の事例研究などを行い、問題点の把握やその改善策を検討します。

概要

対象
  • 全社員(特に、サービス業種の社員)
参考研修時間 全5回(5日間)

カリキュラム

内容

1.オリエンテーション

  • 顧客満足度の高い会社の特徴

  • 顧客満足度の高い会社

  • 満足度をどのように上げるか

2.顧客満足の必要性

  • 顧客を無視した会社の状況
  • 経営モラルの低下
  • 顧客の巨大ネットワーク
  • サービス提供機関の会社

3.顧客満足をもたらすサービス

  • サービスの質と顧客満足
  • 会社におけるサービスの内容分析
  • 日本人の行動の変化
  • 一期一会の顧客

4.ご挨拶の重要性

  • 人生が大きく変わる
  • 業績が飛躍的に跳ね上がった会社
  • 笑顔が満ち溢れている

5.会社の本質が見える挨拶とは

  • 伝わりすぎてしまう
  • 忙しさというエアポケット
  • 疲れているときも要注意

6.挨拶したほうがいい理由

  • 挨拶はすべて物語る
  • 挨拶だけで売上げが上がる
  • 究極のご挨拶とは

7.心を込める

  • 言葉の意味を意識する
  • 「ありがとう」
  • 「お世話になります」
  • 「お世話になりました」

8.形から心をつくる

  • とにかく声を出す
  • 声に表現力をつける方法
  • 相手の目に入るに手を抜かな

9.表情の基本とは

  • お辞儀の前後に気をつける
  • 立ち止まりの挨拶をする
  • 絶対にお名前を呼ぶ
  • 相手を褒めるご挨拶

10.お出迎えの挨拶

  • 訪問時の挨拶
  • 心を形で表す挨拶
  • 感謝の気持ちを伝える

11.自分から声をかけて伝える

  • 出会1日以内にお礼の挨拶
  • 定期的に挨拶する
  • 名刺を大切にする
  • 2度目の挨拶ですること

12.この一行でメールに心がこもる

  • 気くばりをする
  • 心くばりをする
  • お見送りの形ですべてが決まる
  • 見返りを期待せず繰り返そう

13.そのひと言ですべてが始まる

  • 友人への挨拶で始まること
  • 上司への挨拶で始まること
  • 同僚への挨拶で始まること
  • 部下への挨拶で始まること

14.顧客満足度の向上

  • 改善活動
  • 問題点の把握
  • 改善目標値の設定
  • 改善策の検討

15.目標設定

16.目標進捗管理

17.振り返り

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