コミュニケーション能力強化研修
研修のねらい
風通しのよい職場をつくり、現場の判断や解決力を高めるため、初級管理職にとって重要な対話スキルを習得します。
概要
カリキュラム
内容 |
1.期待される現場力の向上
- 職場を取り巻く環境
- 厳しさを増す経営環境
- 利害関係者(ステークホルダー)への対応
- ソフト重視=現場力重視の時代
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2.問題解決のセオリー
- 事実をつかむことが問題解決への端緒
- 言い分や気持ちをつかむ
- 職場の問題の解決・防止は対話から
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3.初級管理職の役割と必要能力
- 初級管理職に求められる役割
- 部下を通じて成果をあげること
- コミュニケーションを通じて職務を果たす
- 職場での挨拶には礼儀以外の意味がある
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4.コミュニケーションがうまくいかない要因
- なぜ仕事では丁寧な言葉を使うのか
- 話し言葉の宿命的な特徴
- さまざまな阻害要因
- 職場におけるコミュニケーション
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5.ホウレンソウの受け方
- ホウレンソウをきちんと受けているか
- ホウレンソウの機能と特性
- 報告の特徴と受け方
- 連絡の特徴と受け方
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6.聞き上手になる
- 聞き上手がもたらすメリット
- 部下からより多くの情報が得られる
- 部下の自己理解や自己決定を促せる
- 部下との良好な関係を築ける
- 発言の“感情”を理解できる
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7.初級管理職に求められる傾聴スキル
- 信頼関係の醸成
- 基本態度
- 受容(あいづち・繰り返し)
- 感情の反射
- 要約、質問
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8.開いた質問、閉じた質問
- 開いた質問(オープン・クエスチョン)
- 閉じた質問(クローズド・クエスチョン)
- 使い方のポイント
- 相談の特徴と受け方
- 聞き出す能力を強化する
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9.対話力によるマネジメント
- 部下のやる気を引き出す対話
- 話の方向は第Ⅰ象限へ
- やる気にさせる言い換え
- 「叱責」を「やる気」に
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10.部下との親近感を高める
- 世間話の「毛づくろい効果」
- 会話の「歩調」を合わせる
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11.プレゼンテーション技法
- うまいプレゼン、下手なプレゼン
- 話の構成
- 話の内容
- 話し方
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12.プレゼンテーション資料
- 見やすい資料、見にくい資料
- 対象は誰か?
- 何を伝え、どういう反応を求めているのか?
- 何を記憶付けたいのか?
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13.ケーススタディ(アクションラーニング)
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14.ケーススタディ(アクションラーニング)
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15.目標設定 |
16.目標進捗管理 |
17.振り返り |
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