研修内容
傾聴研修
研修のねらい
多彩な傾聴方法を通して、相手の気持ちを受容し、同僚同士が互いに手を差し伸べる関係を築くためのスキルを習得します。また、時に起こりがちな「怒りの感情」の対処の仕方などについて学びます。
概要
対象 |
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参考研修時間 | 全5回(5日間) |
カリキュラム
内容 |
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1.他者交流と自己理解他者理解と自己理解(自分に気づく、自分を変える、自分を活かす) 【事例】正確な情報を引き出す |
2.話すことの大切さ
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3.心の窓、暮らしの窓を開く「対話」
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4.「聞く」と「聴く」ことの違い
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5.傾聴「相手と自分の心に橋をかけること」
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6.情報交換と感情交流
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7.「疲れる怒り」の対処方法を学ぼう
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8.目標設定
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9.目標進捗管理 |
10.振り返り |