研修内容

仕事の管理・改善研修

カリキュラム

内容

オリエンテーション

1. なぜ問題意識が大事なのか

  • 【グループ討議】・・・問題とは何か
  • 問題意識がなぜ必要なのか
  • 問題意識をもつために心がけること
  • 問題意識の掘り下げ

2. 問題を見抜く力をつける

  • 【グループ討議】・・・問題を見抜くための心構えとは
  • 問題を見抜く6W2H
  • 問題を見抜く観察力と発見力を高める

3.問題を発見する方法を習得する

  • 【グループ討議】・・・どのような会社を望むか
  • 自由連想法・・・ブレインストーミング(BS法)
  • 強制連想法・・・チェックリスト法
  • 帰納法・・・KJ法

4.仕事を管理する

  • 【グループ討議】・・・中間管理職の心構え
  • 中間管理職の使命・役割・心構えを確認する
  • リーダーシップに必要な8大能力を確認する
  • 時代は新幹線型リーダーを求めている

まとめ

研修一覧はこちら

お申込み詳細はこちら