問題解決研修
研修のねらい
職場の問題を発見する(5視点・ブレインストーミング手法)⇒問題の具体化(5化)⇒問題点の確認(問題の細分化)⇒問題解決策の検討(KJ法の習得)⇒対策の評価というP-D-C-Aが回る方法を学習する。
カリキュラム
1日目
内容 |
オリエンテーション、自己紹介 |
1.なぜ問題意識が大事なのか
- 【グループ討議】・・・問題とは何か
- 問題意識がなぜ必要なのか
- 問題意識の掘り下げ
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2.問題を見抜く力をつける
- 問題を見抜くための心構えとは
- 問題を見抜く6W2H
- 問題を見抜く観察力と発見力を高める
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3.問題を発見する視点を身につける
- 「不字分析」による問題発見
- 「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)」
に関する問題発見
- 「ホウ・レン・ソウ」に関する問題発見
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4.問題を発見するために必要な能力
- 「あるべき姿」の認識を共通にする
- 問題発見のチェックポイントを考える
- 問題発見の手順を考える
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5.問題を発見する方法を習得する
- 自由連想法・・・ブレインストーミング法
- 強制連想法・・・チェックリスト法
- 帰納法・・・KJ法
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まとめ |
2日目
内容 |
昨日の振り返り |
6.問題発見方法を使いこなす
- 悪魔のサイクル図作成
①職場の問題点を洗い出す(BS法)
②見出しの検討
③悪魔のサイクル図作成
- 天使のサイクル図作成
①悪魔のサイクル図のどこに手を打つか
②天使のサイクルにする実行計画作成
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7.問題を発見し、解決するステップの確認
- 問題を発見し、解決する6ステップ
- 物事を考える合理的な10ステップ
- ものの「見方」と「考え方」を理解する
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8.問題と問題点の違いを理解する
- 問題解決の問題点を知る
- 自分の思い込みによる問題提起
- 前提条件の問題提起
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9.これからの社員に必要な能力
- 職場に見られる問題の事例
- 課題形成と解決策の検討
- 仮説と検証が仕事のレベルをあげる
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まとめ |
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