営業能力向上研修
研修のねらい
営業担当者の能力向上を図り、お客様からは、相談相手のようなパートナーと認識され、絶対的信頼感を得られる営業担当者とはどのような人かを分析して、自分との“差”を認識し、能力向上のための実行計画を検討する。
概要
カリキュラム
1日目
内容 |
オリエンテーション、自己紹介 |
1.営業に必要な能力の確認
- 営業に必要な能力構造
- 営業の役割と能力
- 営業の心構え
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2.環境分析
- 外部環境分析(顧客先の状況)
- 内部環境分析(自社の状況)
- 自分の営業方針
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3.営業成績の高い人の営業方法とは
- 営業成績の高い人の営業方法を紹介
- 自分の営業方法との比較
- 営業担当者の市場価値
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4.営業担当者の時間管理
- 営業時間を増やす工夫
- 営業担当者の時間コストを認識する
- “タイムマネジメント”の考え方
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まとめ |
2日目
内容 |
昨日の振り返り |
5.顧客分析
- 顧客が求める営業担当者とは
- 目指すべき営業担当者のレベル
- 顧客心理を知る
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6.営業活動の自信を高める基本知識と行動
- 商談の質を低下させる5つの要因
- 訪問準備の重要性
- 商品知識の習得
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7.情報収集の目的・キーポイント
【グループ討議】
提案営業に必要な情報とは何か |
8.提案力を磨く
- 提案力を高めるために必要なことは何か
- 提案力を支える3大能力
- 提案力を磨く
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まとめ |
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