フォローアップ研修
研修のねらい
会社の一員、社会人として自覚し、経験の振り返りをし、問題解決・自己成長を促す。
初心に戻り、気持ちを引き締める。ストレス段階ごとの対処方法を知りセルフケアの手法が実践できるようになる。
概要
カリキュラム
内容 |
オリエンテーション
- 自己紹介(講師・受講者)
- 受講にあたっての目標設定と社会人基礎力
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入社後から現在の振り返り~経験から学ぶ~
- 成功・失敗体験から学んだこと
- 成功・失敗体験の共有
- 自分の強み・弱み分析
- 強み・弱みフィードバック
- 自分の強み・弱みの改善
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ビジネスマナーの振り返り~会社の代表としての態度~
- マナー・態度で困ったこと
- 身だしなみチェック
- 挨拶と態度
- 言葉づかい間違いさがし
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ストレス・マネジメント~ストレスの理解とセルフケア実践~
- ストレスって何?
- ストレスの現状
- 私のストレス対処法
- 段階ごとのストレス対処法
- リラクセーション実践
- ストレスを軽減するコミュニケーションとは
- アクティブリスニング(傾聴)
- アサーティブ・コミュニケーション
- 自分を理解する~エゴグラム~
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目標設定と問題解決~入社一年後になりたい自分~
- 会社の一員、社会人として自覚する
- 経験の振り返りをし、問題解決・自己成長を促す
- 初心に戻り、気持ちを引き締める
- ストレス段階ごとの対処方法を知りセルフケアの手法が実践できる
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