研修内容

新入社員研修

研修のねらい

学生気分から脱却し、社会人・職業人として気持ちや態度を切りかえる。
社員一人一人が会社の顔であるという意識を持ち、仕事の基礎となるビジネスマナーとコミュニケーション力を身につけ業務で実践する。

概要

対象
  • 新入社員
  • 新採職員
参考研修時間 12時間(2日間)

カリキュラム

1日目

内容

オリエンテーション

  • 受講にあたっての目標設定と社会人基礎力

職業人意識

  • 学生と社会人の違いを考える
  • 5つの意識
  • PDCAサイクル
  • 機密情報管理と個人情報保護

仕事での話し方・聞き方

  • コミュニケーションを知る
  • 効果的な自己紹介、 自己紹介実践
  • 話す力を鍛える、PREP法スピーチ
  • 聞き上手を目指す、 アクティブリスニング
  • 仕事のホウ・レン・ソウ、 ホウ・レン・ソウのケーススタディ

ビジネスマナー

  • 会社の印象とマナー
  • 身だしなみと基本動作、 実践トレーニング
  • あいさつ、実践トレーニング
  • 相手に不快を与えない話し方と敬語、話し方ケーススタディ
  • 来客応対と訪問、名刺交換 実践トレーニング

目標設定とかなえる行動 ~入社一年後になりたい自分~

仕事で活躍する目標と行動 

2日目

内容

オリエンテーション

受講にあたっての目標設定と社会人基礎力

電話対応

  • 電話応対の基本、言葉遣い徹底トレーニング

  • 電話の受け方・かけ方実践、録音トレーニング
  • 携帯電話のマナー

ビジネス文書・ビジネスメールのマナー

  • 社外文書・社内文書のルールとマナー、実践トレーニング
  • ビジネスメール作成のポイント、実践トレーニング

目標設定とかなえる行動 ~入社一年後になりたい自分~

仕事で活躍する目標と行動

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