コミュニケーション研修
研修のねらい
組織におけるコミュンニケーションの重要性や意義および困難性を理解する。
様々なコミュニケーション演習を通して、自身の弱みと強みおよび今後の改善ポイントを理解する。
概要
カリキュラム
内容 |
オリエンテーション
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1.組織におけるコミュニケーションの意義と種類
- 組織活力を生むコミュニケーションの種類と概要
- コミュニケーションの問題事例
- コミュニケーションの困難性と弊害~ミニ演習と討議~
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2.コミュニケーションの自己理解と基本スキルの向上
- 指示命令と報告連絡相談
①指示命令の受け方と報告連絡相談の仕方
②ロールプレイングによる演習とVTRでの確認
- ノンバーバルとバーバルコミュニケーション
- 人間の第一印象と影響度~自身の持つ雰囲気を知る~
- 話すスキルと聞くスキルの基本と留意点
①コミュニケーション演習での相互コメントによる自己理解
- 質問のスキルの基本と留意点
①質問の効用
②質問演習での相互コメントによる自己理解
- 場の空気を読むコミュニケーション
①場の空気の種類と分析軸
②場の空気を創るコミュニケーション
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3.コミュニケーション実践演習
- テーマ事例に基づくシナリオ化
- グループ内演習と自己理解
- 代表者演習とVTRでの確認相互コメント
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まとめ |
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