研修内容

コミュニケーション研修

研修のねらい

組織におけるコミュンニケーションの重要性や意義および困難性を理解する。
様々なコミュニケーション演習を通して、自身の弱みと強みおよび今後の改善ポイントを理解する。

概要

対象
  • 新採職員(1年未満)
  • 初級職員(2年目以降)
参考研修時間 7時間

カリキュラム

内容

オリエンテーション

  • 有意義な研修のために
  • 研修の目的と概要

1.組織におけるコミュニケーションの意義と種類

  • 組織活力を生むコミュニケーションの種類と概要
  • コミュニケーションの問題事例
  • コミュニケーションの困難性と弊害~ミニ演習と討議~

2.コミュニケーションの自己理解と基本スキルの向上

  • 指示命令と報告連絡相談
    ①指示命令の受け方と報告連絡相談の仕方
    ②ロールプレイングによる演習とVTRでの確認
  • ノンバーバルとバーバルコミュニケーション
  • 人間の第一印象と影響度~自身の持つ雰囲気を知る~
  • 話すスキルと聞くスキルの基本と留意点
    ①コミュニケーション演習での相互コメントによる自己理解
  • 質問のスキルの基本と留意点
    ①質問の効用
    ②質問演習での相互コメントによる自己理解
  • 場の空気を読むコミュニケーション
    ①場の空気の種類と分析軸
    ②場の空気を創るコミュニケーション

3.コミュニケーション実践演習

  • テーマ事例に基づくシナリオ化
  • グループ内演習と自己理解
  • 代表者演習とVTRでの確認相互コメント

まとめ

研修一覧はこちら

お申込み詳細はこちら