研修内容

交渉能力向上研修

研修のねらい

ビジネスにおける交渉の基本的位置づけを理解する。
交渉シミュレーション演習を通して実務的に活用できるよう体験的に学ぶ。

概要

対象
  • 係長職員(18~25年)
参考研修時間 14時間(2日間)

カリキュラム

1日目

内容

オリエンテーション

  • 有意義な研修のために
  • 研修の目的と概要

1.交渉とは

  • 交渉とビジネスの関係
  • 交渉の意義と交渉の手段

2.交渉演習

  • 個人事例研究
  • グループ事例研究
    交渉方針と交渉ストーリーの検討
  • 交渉演習
  • グループ内の振り返り討議
  • 討議内容の発表

3.交渉の基本原則

交渉の4原則
①論理的に交渉を行う
~ポイント解説とミニ演習~
②交渉ストーリーの準備
③交渉をマネジメントする
④クリエィティブオプションの創造
~ポイント解説とミニ演習~

4.交渉の準備~交渉ストーリー~

  • 交渉準備の必要性
  • 交渉準備の5ステップ
  • 各ステップのポイント

2日目

内容

5.交渉準備の実務展開 ~事例に基づく検討~

  • 事例の読み込みと個人研究
  • 事前情報の把握と整理
  • 相手の意図・意義の把握と整理
  • Zopaによる目標設定
  • クリエィティブオプションの検討
  • Batnaの検討
  • グループ研究と整理統合
  • ロールプレイング形式の発表

6.交渉戦術とコミュニケーション戦略

  • 交渉戦術の概要とポイント
  • 相手の戦術に巻き込まれないために
  • コミュニケーション戦略の基本
  • 対人対応のコミュニケーション戦略

7.交渉シミュレーション演習

  • 事例の読み込みとグループ検討
  • グループ対抗交渉演習
  • 演習の振り返り討議と発表

まとめ

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