研修内容

企業研究研修

【研修のねらい】

  • 利益の出している会社の戦略や利益が減少している会社の原因を分析することにより、利益が出る会社にする対策を検討する。
  • 利益が出る会社にするためには、社員としての行動計画を明確にし、人事評価による貢献度により給与アップを図る。
  • 人事評価の低い社員に対し、利益がでる企業が実施している戦略を参考にして自分の行動を再検討する。

概要

対象
  • 全社員
参考研修時間 全5回(5日間)

カリキュラム

内容

1.オリエンテーション

  • 参加企業紹介
  • 企業研究の進め方
  • 事例、情報収集の仕方

2.儲かっている企業の研究

  • どのような企業にするか決める
  • 各自の役割分担を決める
  • 次回までの情報収集を決める
  • 儲かっているストーリーを推測する

3.【事例研究1社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

4.【事例研究2社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

5.【事例研究3社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

6.成長している企業の研究

  • どのような企業にするか決める
  • 各自の役割分担を決める
  • 次回までの情報収集を決める
  • 儲かっているストーリーを推測する

7.【事例研究4社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

8.【事例研究5社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

9.【事例研究6社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

10.赤字企業の研究

  • どのような企業にするか決める
  • 各自の役割分担を決める
  • 次回までの情報収集を決める
  • 儲かっているストーリーを推測する

11.【事例研究7社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

12.【事例研究8社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

13.【事例研究9社目】

  • グループごとに企業研究
  • SWOT分析による分析
  • 儲けの理由を分析
  • 自社に活かす方法を検討

14.企業研究を自社に活かす

  • 9社から学んだこと

  • 9社から活用できそうなこと

  • 自社の成長計画を作成する

  • 各自の計画を発表する

15.目標設定

16.目標進捗管理

17.振り返り

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