研修内容

経営幹部育成研修

研修のねらい

人とチームを活かして、「会社に変革をもたらす経営幹部」に必要とされる土台作り と、会社の成功と変革に必要なスキルを習得、強化します。

管理職が、企業を経営するために必要な能力を学び、会社の中核となる管理職を育成します。

概要

対象
  • 課長職相当者
参考研修時間 全5回(1日間)

カリキュラム

内容

1.管理職の役割と必要能力

  • 管理職の役割と必要な能力
  • 会社経営の基本
  • 責任者と社員との役割分担

2.経営管理とは

  • 経営資源の有効な使い方
  • バランススコアカードを活用した問題点分析と対策

3.方針管理の基本

  • 方針管理の基本
  • 方針管理の狙いは業績向上
  • 業績向上を図るPDCA

4.中期計画策定のプロセス

  • 計画策定のプロセス
  • 中期計画策定の狙い
  • 環境分析~重点課題と方策

5.与信管理のあり方

  • 売上管理と得意先管理
  • 日常対策と発生後対策

6.経営危機を未然に防ぐ16のチェックポイント

  • 中小企業の倒産の代表事例
  • チェックポイントと考え方

7.管理の本質を理解する

  • 組織と組織目標
  • 責任と権限の考え方
  • 組織の5原則

8.組織と責任と権限の一体化が目標を達成する

  • 組織と組織目標
  • 責任と権限の考え方
  • 組織の5原則

9.管理者の問題意識が改善を促す

  • 改善と管理者のかかわり
  • 問題の発見と解決
  • 改善技法を習得する

10.明るい職場と環境整備

  • 職場風土の向上
  • 職場の活性化
  • チームづくり

11.目標設定

12.目標進捗管理

13.振り返り

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