研修内容

ビジネスマナー研修

研修のねらい

  • マナーの基本知識から第一印象を決定する立ち方、お辞儀などをマスターする。
  • 電話対応や言葉遣いなども自分自身の癖を知り、ブラッシュアップを行う。
  • 社会人必須スキルであるビジネスマナー(身だしなみ、言葉遣い、電話対応)を指導レベルへ高める。

概要

対象
  • 全社員
  • 全職員
参考研修時間 6時間

カリキュラム

内容

ビジネスマナー研修

  • 仕事をする際の心がけ
  • 職場での連携

電話対応

  • 仕事をする際の心がけ
  • 職場での連携

訪問のマナー

訪問時、応接室でのマナー

ビジネス文書のマナー

  • 社外文書と社内文書
  • 正しい宛名の書き方

応対

  • 名刺交換 お客様の案内
  • 席次

正しい言葉遣い

  • 敬語
  • 好感をもたれる話し方

eメールのマナー

  • 失敗しないeメール作成

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