研修内容

電話応対研修

研修のねらい

電話応対の重要性を再認識し 企業イメージのアップを図る。
電話への苦手意識を払拭し印象の良い電話応対をマスターする。

概要

対象
  • 全社員
  • 全職員
参考研修時間 3時間

カリキュラム

内容

はじめに

  • 会社のイメージと電話
  • 第一印象

話の仕方のポイント

  • 伝わる話し方
  • コミュニケーションゲーム
  • 相手に伝えることの難しさ

電話応対実践

  • 電話応対スクリプト作成
  • 録音チェック
  • 印象を上げるためのアドバイス

正しい言葉遣い

  • 敬語について
  • 丁寧さを出すテクニック
  • 話し方のポイント
  • 言葉づかい確認問題
  • 言葉づかい解説

電話応対

  • 電話応対のポイント
  • 姿勢チェック・発声練習
  • 受け方・掛け方・取りつぎ
  • 伝言メモ

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