研修リスト

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        1. 共感力を高めるコミュニケーション研修

共感力を高めるコミュニケーション研修

共感力とは相手を主役としたコミュニケーションです。
相手を尊重し大切にするという気持ちが根底にあると、相手から信頼が得られやすく、オープンに理解し合うことができます。
「お客様に安心感を与えたい」「職場で良好な人間関係を築きたい」という方に役立つ研修です。
自他の違いを認め、自分の性格傾向を知り、人との付き合い方の改善点を見出すことができるため、人間関係構築に効果的です。

仕上がり像

  • 自他の違いを認め、自分の性格傾向を知ることで、人付き合いでの改善点を見つける
  • 感情のコントロールを学ぶことで、ストレスが軽減ができる
  • 他者の気持ちに寄り添った関わりで、人間関係を良好に築ける

カリキュラム例

内容

1.自分を知る

  1. 人は皆違う
  2. 枠組みと物事の受け取り方
  3. エゴグラムで自分を知る

2.相手に寄り添う

  1. 受容と共感
  2. 相手を元気づけるプラスストローク
  3. 相手に響くIメッセージ

3.傾聴

  1. 安心感を与える姿勢、環境
  2. 傾聴の6大スキル
  3. 聴くことを妨げるもの
  4. 傾聴演習

4.人間関係の管理

  1. 感情のコントロール
  2. 怒りとうまく付き合う
  3. 私と他者の「べき」を知る

5.職場の事例検討

  1. 職場の事例検討
  2. 傾聴による対話ロールプレイング

詳細

研修時間:

3時間

研修人数: 30人まで
研修料金 ¥100,000~(税抜)

 別ウィンドウで開きます

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